BAR BEIGE
MENU

BLOG

ちょっとした…悩み事。

皆様、こんばんは。

BAR BEIGE

谷中です。

今日も忙しくさせて頂きありがとうございます…!

今日も朝方カラス達と一緒に帰ります。

最近。近所のカラス達に…『今日もお前か。ここに美味いご飯あるぞ。腹減ってるだろ。お前も食えよ。』と丁寧に僕にご飯の場所を教えてくれます。カー、カーカー、カーと。

僕は心の中で『ありがとう。でも家にキンキンに冷えたエビスビールあるから。』と親切なカラス達に見栄を張り、自宅に帰ります。

そんな充実した毎日です。

ただ、たまには早く帰りたい…。

でも暇な営業は嫌だし、忙しくたくさんお客様が来てくれた方が有難い…。

時短明けからずっと全然定時で帰れない…。

?…定時とはなにか?…

そもそも自営業に定時という存在はあるのか?…

僕のサラリーマン人生は一瞬で通り過ぎたので定時など存在しなかった…です。

定時…とは。

BAR BEIGEでは約一年前から社労士さんと顧問契約しスタッフ達の有給、年間休日、就業規則…など飲食店の慣例?を整備しておりますが…

そもそもを知らない。

誰も教えてくれない…

定時って何…。

それも悩みも一つですが…

この話題は長くなりそうなので…

本題の本当のちょっとした悩み事です…

店舗も増え、スタッフも増え、勉強会の前の賄い…どうしようか…問題。

…が悩みなのです。

賄いの定番。パスタ。

この前作りましたが…カルボナーラのみ対応出来そう…それ以外トマト、クリーム系はビックサイズのフライパンが必要です。

当店のスタッフ達はめちゃくちゃ食べます。

BAR CLOSからBAR BEIGEに帰って来てスタッフ全員分だと…5人。けど食事は10人前の計算です。

炊飯器を導入しようか…

寸胴を導入してミネストローネやカレー、ポトフを作るか…

面倒だから肉焼くか!いや。お金がかかる。

トーストだと朝食感で物足りないです。

まるで寮生活の台所。

賄いを食べ終わると勉強会。

これから本格的に試験対策が始まる予感です。

よくお客様から子供の受験の時は大変だよ…!とアドバイスを頂くのですが…

社会人の試験は因果応報って事で。

大変さはスルー。勝手にやってくれ。

と思っておりますが…費用は僕持ちです。

ちょっと現実に戻ると…

えっ。あんだけ…テイスティング…勉強…と称して飲んだのに…落ちないよね…。

と、不安になります…

親心というか…なんというか…結局は娘でもない赤の他人のスタッフ達の試験に一喜一憂できるのは楽しい事なのかも知れません。

蔓延防止明け…ずっと忙しく働かせて頂き感謝です。

けど…経営者は暇がいい。プレイヤーは忙しい方がいい。僕は欲張りなので両方頂きます…。

個人的にずっと前からやりたい事があって…アルバイトがしたいのです。

2店舗ともスタッフ達に任せ僕はその間バイトしに行こうと考えております…

そう。僕はフリーター。

BAR BEIGE

谷中