BAR BEIGE
MENU

BLOG

LLL。

皆様、こんばんは。

BAR BEIGE

谷中です。

最近やっと屋号がBAR BEIGEに戻りました。

スタッフ達は休業していた分、元気一杯?に出勤してくれており、僕が今1番の休業。

お陰様でスタッフ達より働く時間も短く、出勤日数も新人スタッフ並です。

しかし…あまり休んでいると、『谷中さん、もう出勤しなくていいですよ!』と微笑ましくも恐怖にも感じる言葉が出てきそうです…

頼もしいスタッフ達に営業を任せている間、僕は家族とお墓参りに行って参りました。

昔、僕が小さい時、親戚の方から火のついたお線香をもらい御先祖様に供える。

同じ工程を同じ場所で、僕は娘に火のついたお線香を渡し娘が御先祖様に供える。

伝承…folklore、気付かずぬうちに伝えていっているな…

今の僕が存在しているのは御先祖様や師匠、お客様など…様々な方から影響を受けているのですから。

スタッフ達からの営業日報や出勤してお客様の近況に触れますと、色々と思う事、感謝の気持ちが出てまいります。

6月は常に2人体制で営業しておりますが、人手が足りず3人体制の方が良かったかな?

と思う場面が多々あり、今出来る事を精一杯、スタッフ一同、頑張っております。

そんな有難い状況なのに、気遣ってお茶菓子を頂いたり、高いものから順番に飲んでいく遊び、何故か高いお酒ばかりの注文…

こちらが恐縮してしまう位、お気持ちを頂いております。

忙しい。とは言えませんが、ソーシャルディスタンス、感染予防を確保しながらの最大限の営業。

とある週末。

お客様達のお声がとても大きかったのです。

本来なら…お声がけ致します。

しかし皆様、その場を久しぶりに楽しんでいらっしゃるのですから…。

そんな光景、僕も嬉しい。

それも良し。

今の時代、この状況を味わえ、伝える事が出来るのは今を生き抜いた人のみ。

お店も大変ですが、皆様も変化が多く大変です。

いつか収束?したらスタッフ達やお客様と笑いながら話したいですね!

そんな中、細かい事ですが…身内の話を…

僕の節約ご飯の素麺。

いつでも食べれるようお店に常備してある素麺。

営業前、ご飯食べようと思った時…麺汁がない。

麺汁のない素麺なんて…ただの小麦粉…

食べたの誰だ?

犯人はもちろんスタッフ達です。

食べるのは良いのです。賄いですから。

ただ…僕の分を残しておいて欲しかった、だけです…

ご飯を食べ損ね…お腹の減った状態の僕に…

出勤してきたスタッフが無邪気に昨日の素麺の写真を見せてくれました。

僕の作る家庭派、王道、冷やし素麺より…

ピンクペッパー、ライム、ネギ、みょうが、しょうがの彩り鮮やかな…オシャレ素麺を…

ご丁寧にフォークで…

せっかく食べようと思っていた素麺がこんなにも彩り鮮やかで美しく、スタッフ達の胃袋に入ったなら素麺も嬉しく昇華し…自らの新しい可能性を感じた瞬間かもしれない。

素麺、王道ばかりでごめん。

僕のお休みの日。

ラーメンショップでラーメン食べながら、瓶のオレンジジュース、テレビに流れるトヨエツのドラマ、ドリカムの Love Love Loveのエンディング…。

懐かしい…と感じる自分。

ドリカムって3人だったんだよなぁ。

懐かしいと感じるのは変化していってる証拠。

確かに最近…

ウィスキーが、お好きでしょ。の最新版に度肝を抜かれたばかり。

めちゃめちゃカッコいい…そして、幸せな空気感…

…時代は変わる。

本当に変わった。

時代の変化に対応しなければ。

でも…

もう、数年後も…勝っている。

BAR BEIGE

谷中